★ゴンガリ-new!
レッスンバッグ・ミニトート・キッズTシャツのゴンガリガリ オンラインストア -Gongari&Garinko  Online Store-
「GonGariGari」
名古屋市千種区のママとキッズのZAKKAのお店。ネットショップもあります!!
★PROFILE

gongari*tomoko
株式会社グラフィッコ代表。11歳の息子(けんち)とダンナ(ボギーのよっさん)の3人家族。

Tomoko Takahashi

バナーを作成
お友達募集中です!


ダンナよっさんのブログはこちらから

★CATEGORIES
★ARCHIVES
<< 「東北弁はいってる」(変なの!?けんち語録) | main | 「ゴンガリ会議−2」 >>
「子供ってプラス思考」
けんちのキライな言葉・・・
「寝る」「疲れた」「病気」「もう帰る」etc.

女「もう寝る?」ショック「寝なーい!」
女「ちゃーちゃん疲れた〜」ショック「大丈夫ー!!」
女「ちゃーちゃん病気だから〜」ショック「だめー!!!」

そう、考えてみるとマイナス要因な言葉たち。
大人が元気な時は子供も愚図らず、機嫌がいい時が多い。
わかってるんだけどなかなか・・・ねぇたらーっ

でも、子供がグズグズの2歳児になったころから
私は寝不足に気をつけるようになった。
寝不足だとローテンションになって、
お互いがキーッとなって最悪になるから。
子供はごまかしがきかないポロリ
私がハッピーでいれば、けんちもハッピー?
全てそうとは言えないけど、
元気でプラス思考でいることは、私にとっても良いことニコニコ

子供ってプラス思考で生きてるよね。
起きてから寝るまで、やりたいことでいっぱいだ。
日々大きくなってんだもんね。
よく言う言葉だけど子供に教えられることって多いですノーノー

あと「〜すると〜になっちゃうぞ」って叱るのもしつけとしては最悪らしい。
プラスで叱ってプラスで生きるるんるん・・・なるべく


今日は雨の合間をぬってシャボン玉。いや「しゃどん玉」だってわーい
子育てもして、お仕事もして | comments(6) | trackbacks(2)
コメント
こんにちは(*^▽^*)

「寝不足に気をつける…」
これ、すっごいよくわかります!!
私も疲れてると必要以上に叱ってしまうんですよ(ー。ー)フゥ

とにかくまずは寝ちゃおうって日あります…。

でもあまり寝ちゃうと家事がたまって、今度はそれが
ストレスになる…。
だから自分の時間と家事の時間、家族との時間の
バランスをとるのがむずかしいです。
欲張りだからやりたいことが多すぎて(・・。)ゞ テヘ

しゃぼん玉、姫も私も好きです(=v=)♪
| toyo | 2006/07/25 7:33 AM |
あら?朝コメントしたのになぁ??

●toyoさんへ

そうなんですよ〜!
自分の時間とるのって大変ですよね〜
少しでも自分の時間をって思って起きてると寝不足になって・・・・

私は同じ年代の子供を持つママ友達とかあまりいなくて、いつもこれでいいんだろうか?って思いながら子育てしてました。でも、ブログを公開してから、私自身もいろいろなママたちのブログをのぞいたりして、みんなもそうなんだ〜って安心しました。

ブログもストレス解消になりますね♪
| gongari*tomoko | 2006/07/25 11:24 PM |
私も2児のママです。わかります〜!私も、どうしたら子供と笑顔でやさし〜い気持ちで接することができるか、が本当に毎日の課題です・・(^^;)寝不足が一番ダメージが大きいですね。あと、自分の時間が持てない時かな?

実はスーパーボギーさんのHPをみて、何だかわからないけど感じるパワー(う〜ん、うまく言えなくてごめんなさい)に「ここで働きたい!!」と感激して、後先考えずリクルート問い合わせしちゃったんです。(実際は求職してらっしゃらなくてだめだったんですけどね(^^;)思いっきり仕事したい!となると、子供との時間とのバランスに、夜夢でうなされるくらい悩んじゃったりて・・。で、悩みすぎて疲れる位なら走ってしまえー!っと言うわけで、ちまちまとですが、家でデザイン作業なんかを始めてみました。(インテリア小物とか、簡単なものですけど)そんな私からみたら、仕事と育児を両立しているTomokoさんはすごい!これからも応援しています。私もパワーもらって頑張ります(^^)写真の家族写真も素敵でした♪
| tenkoro-rin | 2006/10/26 11:56 PM |
●tenkoro-rinさんへ
えっ!リクルートの問い合わせしてくれたんですね。
残念ながら今はしてないんですよ〜
時々あるので(バイトとか)HPの方たまにのぞいてくださいね!

仕事と育児の両立はやっぱキツイ時ありますよ〜
デザインの仕事ってキリがないことが多くありません?
決められた時間内にするのが大変ですね。
子供のいない時は、
「今日はのらないから、夕方からやろ〜」
っていうのが許されたけど
今はその時間にいかに集中するかで
そうすると家に帰ってすごく疲れちゃって・・・

あー、なんだか私グチってますね〜
せっかく応援してくれてるのに!!
がんばらねば (^ ^)

またコメントくださいねっ
こっちも元気になります。。。
| gongari*tomoko | 2006/10/27 12:12 PM |
「すごい!応援しています」っていう言い方は、ニュアンス的に「もっともっと頑張ってください!」みたいになっちゃってましたね(^^;)ごめんなさい。私だったら「もうだめ〜!これ以上どう頑張れって言うの〜!勘弁して〜!」って思ってしまうかもです。子供がいて、悩んだり、時には落ち込んだり、それでも夢を捨てずに奮闘しているtomokoさんの姿勢を応援させて下さいとお伝えしたかったんです。ほんと、デザインの仕事ってキリがないことばかり。私も、ただ「諦めたくない」という気持ちだけで、子供を生んでからも、周囲に「何も子供が小さいうちにそんなに焦らなくても・・・」と言われながら、保育園に預けて資格取得の為に勉強していた時期があったんです。そのときは「預けてる間は1分も無駄にできない!」と、半ば脅迫観念みたいなものがあって、いざ子供を迎えに行く頃にはめちゃくちゃ疲れていました。育児は体力&気力がないと続かない仕事ですね。ジムにでも通おうかと真剣に思っている今日この頃です(^^;)
| tenkoro-rin | 2006/10/27 11:28 PM |
●tenkoro-rinさんへ
ありがとうございます(^.^)
私も去年は2歳児を保育園へ預けていて、やっぱり
「そんな小さな子を・・・」
とか言う人もいて(全然悪気ないんですよね)
預けて遊んでいてはいけないゾってがんばってしまってました。
ただ私の場合はダンナと一緒にやってるので
つらい時は助けてもらえるんですけどね。

そう、でも1番大切なのは体力&気力かも。。。
私も来週から2ケ月休んでいたプールに行きますよ!!

tenkoro-rinさんは子供2人ですもんね、
私より大変だと思いますが
お互いがんばりましょう!!
| gongari*tomoko | 2006/10/28 10:55 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
K&P Rankingです☆
はじめまして♪ 子育て・ペット専門のランキングサイトです☆ 毎月1位から5位まで賞金&抽選で5名様に特典をご用意しております♪また、子育てに関するトラックバックもお待ちしております☆★☆
| k&PRanking | 2006/07/24 6:59 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/09/29 11:14 AM |